のしの人生のブログ

自分が好きなこととか、日々のこととかを書いていきます。 楽しいブログになればいいなと

お題で貯金ってこれ需要あるの?

お題「貯金の方法」

 

ブログお題でこんなん出ました。

 

 一人暮らしのおっさんに何をきいとるかね?

 

 

さてさて、まじめに書くとようは「支出が収入を上回らないように」すれば、

貯金は出来るはずです。

 その為に家計簿だったりをつけるわけなんですけど、書くのも見返すのもめんどくさいんですねこれ。

 

 なので、僕の場合は「一ヶ月間ざっくりとレシートを集めてみる」

 これで分かることって簡単で「自分が何処でよく金を使ってるか」ってことですね。

 

 言い換えると「自分の財布の紐がゆるくなるポイント」的な?

 

 あくまで場所で分けるだけの簡単な奴なので、きっちりやりたい方はレシートを書き写すなりして、項目ごとに分ければより分かりやすいでしょうが。

 僕自身、分かりやすい云々よりまずそんなの続かないし。

 

っで、集めたレシートの数を見て「コンビニに良く通ってるんだな」とか「買い溜めのつもりでも、なんか毎日スーパー行ってるなこいつ」みたいなことが分かれば第一歩でしょう。

 現状「支出が収入を上回ってる」から貯金が出来ないわけですから、良く通ってる場所で支出に気をつければいいです。

 一番単純なのはいく回数を減らすこと。 スーパーで良くある「特売」やらに惑わされて行く回数が上下しては意味が無いので、「一週間にスーパーは2回まで」とか「コンビニに寄るのは週に1回だけ」とか決めるといいと思います。

 っと言ってもこれは「貯める習慣」というか「基礎作り」みたいなもので、具体的な数値も目標もないですがw

 でも、貯金の考え方としては本当に基礎のやり方と考え方だと思います。

「自分を知って」「自分にあった貯金方法をする」その為に簡単で大雑把なところから知っていけばいいと思います。

 

 急にガッチガチに貯金する人もいるでしょうが「無理してお金を貯めて人生楽しいのか」と言われればNOでしょ。

「人生を楽しく生きて生きたい」から少しでも貯金したいと思っているはずですから、無理に詰めすぎず、楽しくゲームでもしながらやっていけばいいのです。